ふるさと納税 おすすめ市町村は!?

  • 2018.11.23 Friday
  • 15:31

 

藤田です、キンロウカンシャの日って子どもの頃はピンと来なかったですが、

やはり大人になってもピンと来ない祝日を勤労しながら過ごしております。

 

年の瀬が近付くにつれ、話題によく出る事が

「ふるさと納税今年分はもうしましたか?」

 

制度のお得さについては、今更ながら説明不要かと思いますが、

年々その制度が浸透し利用者が増えるにつれ、ふるさと納税のポータルサイトも乱立し、

また受け入れる市町村もそのお礼品合戦が過熱しております。

 

ふるさと納税を利用するにあたって、個人的に便利と感じるのが

楽天市場のふるさと納税サイト

こちらが出来たのが昨年くらいからかと記憶しているのですが、

これまで楽天市場で買い物した事がある方なら、そのアカウントから

通常の買い物感覚でふるさと納税出来るので、無駄な登録も不要。

しかもふるさと納税(寄付)なのに楽天ポイントまでついてきます!

国内の税源が心配になる程の大盤振る舞いです。

 

そしてふるさと納税をするにあたって一番迷うのが、

どの市町村にしてどのお礼品を頂くか、かと思うのですが、

いまやお礼品の種類だけで1万種類以上はあり、見始めたらキリがありません。

元々応援したい、思い入れのある市町村にするのが一番良い!と個人的には思うのですが、

やっぱりお得なお礼品を選びたいですよね☆

 

ふるさと納税のお礼品はその寄付の大よそ3割が限度と国のガイドラインで定められていますが、

過熱するお礼品合戦のあまりそれが守られていない市町村がいくつかあるという事で今年より総務省が調査し、

見直しをその市町村に求めています。

その現状が下記の総務省のサイト内で調査結果が掲載されております。

ふるさと納税に係る返礼品の送付状況についての調査結果(平成30年11月1日時点)

賢明な方ならお気付きかと思いますが、こちらに掲載されている市町村へのふるさと納税が…です。

 

 

それにしましても、欄外の「泉佐野市は未回答」という姿勢にパンクロックを感じます。

 


会社設立・事業計画・決算診断にも強い、大阪の若手税理士事務所は九条会計事務所。
迅速・丁寧な対応を致します、初回相談無料です。

 

 

 

住民税の特別徴収

  • 2017.05.20 Saturday
  • 10:09

 

クールビズを心待ちにしていた税理士の藤田です。

 

そろそろお客様の会社を訪問すると、28年分の給料に対する住民税の特別徴収額の決定通知書が送られている時期になりました。

という弊社も本年度より特別徴収の法人となりましたので、大阪市より通知書が届きました。

 

住民税の特別徴収とは、各個人の社員の給料から各個人の住民税を会社が引いて、それをまとめて会社が納めなさい!っていう役所からしたらとっても都合が良い制度ですが、会社側からしてみれば、給料計算においてとそれを納付しに行くという事務負担が単に増えるだけにしか感じないのですね。

 

特にこの住民税の特別徴収、以前はある程度小規模な会社については、役所から社員個人に直接納付書を送る普通徴収を任意で選択しても黙認されておりましたが、平成30年度(つまり来年のこの時期)からは特別徴収が義務化されるようです。

 

という事で特別徴収は行う前提で、いかに会社側の事務負担を軽減できるかを考えた場合、こんな制度があります。

 

特別徴収税額の納期の特例に関する承認申請

 

上記は大阪市用のサイトで、各市町村毎に提出の必要がありますが、これを提出して承認を受ければ、納付は毎月行かずに済み、半年分まとめて年2回で良くなります。

 

ただし税金の滞納のない会社かつ常時雇用の社員10名未満の会社・事業所限定で、いわば税務署に対する源泉所得税の納期の特例と同じ制度です。

 

意外と申請している会社がなかったりするのは、実際役所からのパンフレットにもひっそり説明が書いているのみで、承認申請書は上記のHPからダウンロードするなどしか入手できず、いまいち役所が浸透させる気がない様に感じてしまいます。せめて手引きの冊子の中に承認申請書の様式をつけて欲しいものです。

 

あと、今年からこの特別徴収の決定通知書にマイナンバーの記載があったりしまして、それについても色々思う事はありますが、クレームブログになりつつあるのでやめておきます。

 



会社設立・事業計画・決算診断にも強い、大阪の若手税理士事務所は九条会計事務所。
迅速・丁寧な対応を致します、初回相談無料です。

 

 

 

 

医療費控除の特例 税制改正

  • 2016.07.14 Thursday
  • 17:13

美容室の開業・独立・店舗展開を支援します!大阪市西区の九条会計事務所
 

九条会計事務所 税理士の植木です。

 

平成29年より医療費控除の特例(セルフメディケーション税制)

 

が創設されます。

 

 

 

医療費控除の特例は、適切な健康管理の下で医療用医薬品からの

 

代替を進める観点から、定期健康診断等を受けている者が、平成

 

29年1月1日から平成33年12月31日までの間に、スイッチOTC医

 

薬品の購入費用を年間1万2千円を超えて支払った場合には、その購

 

入費用(年間10万円を限度)のうち1万2千円を超える額を所得控除

 

できるという制度です。そして、医療費控除の適用を受ける場合に

 

は本特例の適用を受けることはできません。

 

 

スイッチOTC医薬品には、製品のパッケージに「セルフメディケー

 

ション税控除対象」と書かれたマークが医薬品に表示されるようで、

 

薬局などで医薬品を購入するときに分かりやすくなるようです。

 

 

 

薬局等で医薬品を購入する場合に、その医薬品がスイッチOTC医薬品

 

に該当するときは、領収書を保存し、医療費控除と本特例との有利判定

 

をして確定申告をすることをお勧めします。

 

 

個人的には、薬局で風邪薬などを購入し病院にあまり行かないように

 

しているため、本特例のほうが適用を受ける可能性がありそうです。

 

 

 

 

美容室の開業・独立・店舗展開を支援します!大阪市西区の九条会計事務所

会社設立・事業計画・決算診断にも強い、大阪の若手税理士事務所は九条会計事務所。
迅速・丁寧な対応を致します、初回相談無料です。

 

住宅ローンの賢い借り方

  • 2016.07.02 Saturday
  • 11:19

 

マイナス金利政策が打ち出され、住宅ローンの金利も過去最低水準へ引き下げの報道がある中、

 

今が住宅の買い時という事で、住宅購入の相談をよく受けます。

 

 

個人的には、金利の低さの一方で、そんな需要過多気味な流れや、

 

建築資材の高騰もあり、金利以上に販売価格が強気な住宅販売事情からあまりおすすめしませんが、

 

住宅ローンを組めば、住宅ローン減税の適用を受けれますので、(該当住宅の要件は国税庁HPご参照)

 

その恩恵を最大限に受けるべく、次の点を意識してローンを組むようにお伝えしております。

 

 

.蹇璽鷆睛は1%を切るのが目安

⇒ローン減税が借入残高の1%ですので、利息支払い以上に減税を受けられます

 

繰り上げ返済は借りてから10年経過後

⇒ローン減税は10年間の適用ですので、その間は借入残高を置いといて目一杯減税を受けましょう

 

7り上げ返済するにあたっては違約金や手数料等は不要か

⇒現実的に35年ローンを予定通り返済するのは、色々と不透明すぎます。

 目標20年で返すべく、ローン減税適用終了後は、まとまって繰り上げ返済するのが前提となります

 

 

あとは減税受けるのはもちろんそれなりに税金を払う程の所得がある事も前提です。

 

自身がどれだけ税金を払っていて、減税を受ける余地がいくらなのかもしっかり把握しましょう。

 

 

住宅は気楽な賃貸派の税理士の藤田でした。

 


美容室の開業・独立を支援します!大阪市西区の九条会計事務所

会社設立・事業計画・決算診断にも強い、大阪の若手税理士事務所は九条会計事務所。
迅速・丁寧な対応を致します、初回相談無料です。

 

 

 

 

 

 

税理士・会計事務所の変更

  • 2016.06.28 Tuesday
  • 16:45

 

タイトルの件でお問い合わせやご紹介頂く事が最近多い税理士の藤田です。

 

 

その際お聞きする会社側が変更したい理由というのが、決して高度なものではなく、

 

○ほとんど顔を合わせない、書類を全く取りに来ない…

 

○質問すると、また後日連絡しますと言われて、それっきりほったらかし…

 

○申告期限ぎりぎりで慌てて書類を取りに来て、打ち合わせもなくこれだけ税金払え…

 

などなど、同じ業界ながら、社会人として恥ずかしくなるような事ばかりお聞きします。

 

 

特に会社側もそういう状態が1年以上経っている中で、ようやく契約解除を考えられます。

 

決して1、2回だけの話ではなくそんな状態が続いてても、意外と税理士事務所を変更するというのは、

 

思い切りがいる事の様です。(もしかしてどこも似たようなものと思われているかもしれませんが…)

 

 

いずれにしましても、会社の重要な会計業務を委託している訳ですので、

 

信頼関係が壊れてしまっているのでしたら、無理に契約は続けるべきではないです。

 

ちゃっちゃと他を探すべく適当に声掛けて(このご時世税理士なんて沢山いますよ!)、

 

実際何人かと会ってみて、具体的な要望とそれに対する対応の条件が折り合うか、

 

そして最終的には人間的に合うかどうか、信頼関係が築けるかで、決めましょう。

 

 


美容室の開業・独立を支援します!大阪市西区の九条会計事務所

会社設立・事業計画・決算診断にも強い、大阪の若手税理士事務所は九条会計事務所。
迅速・丁寧な対応を致します、初回相談無料です。

 

 

領収書の印紙

  • 2014.03.18 Tuesday
  • 00:13
今年も無事、確定申告が終わりました。。。
「この時期、忙しいでしょ?」とよく聞かれましたが、
この1ヶ月の労働時間は400時間超えたのではないでしょか。


色んな事業者の方と話す中、どこもやはり景気の上向きが感じられない事や、
4月から消費税が8%上がることによる、消費の冷え込みや来年度の納税を想像すると、
なんとも小規模事業者にとっては暗い話題ばかりになってしまいます。
ただ、ご案内して少し喜ばれる税負担の軽減で言いますと、

「領収書に係る印紙税の非課税範囲が拡大されました」

平たく言いますと、今まで3万円以上の領収書には200円の印紙を貼らないといけませんでしたが、
4月1日以降は5万円以上の領収書のみで良い事となります。
飲食店経営のお客様などほとんど御存じない方が多く、
もっと告知していくべきなのではと思いました。
領収書をもらう側も、4月1日以降も3万円の領収書に印紙を貼ってるお店には、
印紙不要ですよと、一声掛けてあげましょう。


税理士報酬は印紙不要な税理士  九条会計事務所


会社設立・事業計画・決算診断に強い、大阪の若手税理士事務所は九条会計事務所。
迅速・丁寧な対応を致します、初回相談無料です。




PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM