小さな会社の儲かる整頓

  • 2017.09.07 Thursday
  • 18:07

 

恒例の淀川花火大会で冷やしきゅうりを売っていた税理士の藤田です。


大分前に買って読んだ本ですが、おすすめなので紹介します。

 

小山昇さんはこれまで何十冊ものビジネス本を書かれている中小企業の名物経営者です。

今回も基本的にはこれまでの現場を強くする『環境整備』を説いておられますが、その実践版というべき『小さな会社の儲かる整頓』

 

実例がカラー写真付きで紹介されており、見やすく分かりやすいです。

結局仕事ってこういう事だよな〜ってホントに実感します。
例えば我々税理士業も知識ばかり蓄えてても、気づきや工夫が出来ないとお客様からの信頼は得られず、会社としては発展しません。

気づきや工夫は、現状を疑い、やるからには徹底してやる追求心から生まれる。

 

と言ってこの社長が凄いのは、理想論で願望を押し付けるのではなく、実践するための最新のツール作りをどんどん取り入れている事と結果を示す数字をとにかく大事にしている事。

 

いや〜何とも自分の仕事の浅さを反省するのと共に、あれやこれやとやりたい事が浮かんできます。
仕事や経営に行き詰っている方におススメです。
 

 


会社設立・事業計画・決算診断にも強い、大阪の若手税理士事務所は九条会計事務所。
迅速・丁寧な対応を致します、初回相談無料です。

 

 

 

NPO法人運営マニュアル

  • 2017.06.03 Saturday
  • 11:37

 

最新型複合機の使い勝手の良さに感心しっぱなしな税理士の藤田です。

 

5月中は3月決算の法人のお客様の申告期日の関係でバタバタでしたが何とか全社完了し、ほっとして6月を迎えました。

 

通常の株式会社でも3月決算の所は多いですが、それに加え社会福祉法人やNPO法人も3月決算が一般的です。

 

弊所でも昨年度から社会福祉法人のお客様が、今年度からはNPO法人のお客様が増え、それぞれ企業会計とは少し違う会計制度と、税務署への税務申告以外で行政機関に提出する報告書なども意識しながらの決算書作りは戸惑う事の多い業務でした。

 

そんな中で役にたったのが、上記の書籍。決算だけでなく、そもそものNPO法人の立ち上げから精算まで一連の流れやその時々に必要な書類の見本まで載ってて分かりやすかったです。全体を把握出来てこそいい帳簿が作れるものだと改めて感じました。

 

弊社の業歴もそこそこ長くなってきましたが、新たな業務のための勉強をさせてくれるのは大変ですが有難いです。とは言え、せっかく得た知識ですので、社会福祉法人やNPO法人のお客様、どしどしお待ちしております。

 



会社設立・事業計画・決算診断にも強い、大阪の若手税理士事務所は九条会計事務所。
迅速・丁寧な対応を致します、初回相談無料です。

 

 

 

 

「介護ビジネスの動向とカラクリがよーくわかる本」

  • 2016.07.20 Wednesday
  • 20:07

 

先日の研修を行うにあたって今一度介護ビジネスの理解を深める意味で購入し、こちらを研修材料で使わせて頂きました。

 

数年前、勤務時代の会計事務所にて初めて介護ビジネスのお客様に関わらせて頂いた時も、この手の業界研究の本を読みました。

 

漠然とビジネスの全体像を把握し、お客様の話についていくにこの手の本は、大変重宝します。

 

とは言え、それから数年、介護保険制度も紆余曲折あり、私も様々なお客様に関与させて頂いた上で改めて読むと、今更ながらなるほど!と思う事も多かったです。

 

 

また介護保険法が出来て15年、これまで制度の改正も多々あり、各介護事業所はそれに振り回されてきました。

が、この本を通して大きく俯瞰で捉えてみると、日本にとっての理想の福祉の形を突き詰めていく改正だったと納得する部分も多く、やはり官僚は賢いもんだなと変に感心しました。

 

 

介護ビジネスの右も左も分からない方におすすめする本ではありませんが、現にその業界にいる方には、これまでの歴史とこれからの制度の流れを掴むにはとても良い本だと思いました。

 

 

介護・福祉事業にもっと貢献したい税理士の藤田でした。

 


美容室の開業・独立を支援します!大阪市西区の九条会計事務所

会社設立・事業計画・決算診断にも強い、大阪の若手税理士事務所は九条会計事務所。
迅速・丁寧な対応を致します、初回相談無料です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『相続税は不動産投資と法人化で減らす』

  • 2016.05.05 Thursday
  • 17:21

ゴールデンウィークも出勤中の税理士の藤田です。

タイトルにつられ新書版での相続対策本を読んでみました。

新書版の読者ターゲットを考えれば当然なのですが、特段目新しい手法はない不動産を中心に置いた相続対策の話。

知識のプラスと言うよりかは、論点の整理として網羅してあり、分かりやすかったのが良かったです。

また不動産というテーマながら、たまにある建設会社の回し者の様に家賃保証の収益物件をすすめまくる、といった事もないのも好感が持てました。

土地をいくつか持っていて相続税が気になり始めた方にはまず読んで頂きたい1冊です。


美容室の開業・独立を支援します!大阪市西区の九条会計事務所

会社設立・事業計画・決算診断にも強い、大阪の若手税理士事務所は九条会計事務所。
迅速・丁寧な対応を致します、初回相談無料です。



 

会計天国

  • 2016.04.13 Wednesday
  • 15:10
青木 寿幸,竹内 謙礼
PHP研究所
(2013-09-17)

こんにちは。九条会計事務所スタッフの橘です(^_^)



いつも研修をして下さっている所外講師の方が、事務所に本を寄贈して下さりました。

今回はその本の感想を書きたいと思います!



本のタイトルは「会計天国」です。タイトルからはなかなか内容が想像しにくいですね(゜_゜)(笑)



まず、経営コンサルタントである主人公の北条はいきなり事故死してしまいます。そこに、天使が現れて復活の条件をつきつけます。

それは「会計ノウハウで5人の男女を幸せにする」というものでした。はたして、北条は無事現世に復活できるのか…!?というような内容です。



会計の本といえば、難しい・堅苦しいといったイメージがありますが、この本は全然そんなことありませんでした。

上記の5人の男女は、会計の知識はあまり…という設定なので、物語の中では会計用語や財務諸表の読み方が、かなり分かりやすく説明されています。

物語1つ1つは短いので、どんどん読み進められました。5人の男女のキャラはかなり濃いめです!

ご興味のある方はまた読んでみて下さい!(^^)!


美容室開業支援に強い大阪の九条会計事務所 

会社設立・事業計画・決算診断に強い、大阪の若手税理士事務所は九条会計事務所。
迅速・丁寧な対応を致します、初回相談無料です。



 

コンサルタントの読書術

  • 2013.07.31 Wednesday
  • 17:00
Kindle Fire HDを購入し1月余り経ちます。
多少心配であった電子書籍なるものにはスグに馴れ、
あまりの手軽さにamazonにて本をダウンロードしまくってます。

そんな中、最初にダウンロードしたのがこの本。
改めて読書というものを通じたインプット、アウトプットの意識を
高めたく読んでみました。

特に目新しい内容としては、読書のPDCAを回すという事。
すなわち、本の選択から始まり、読み進め方、そして実践まで、
自分自身が読書に対する姿勢として、
先にそこから得られる知識をしっかり想定し、自分の行動なりに置き換えつつ、
読み進めながら、作者と自分自身のポイントのズレを修正していく。

とにかく頭を使わない読書は、所詮趣味の範疇でしかないと、
これは個人的に感じ、結構反省しました。

それにしても、経営コンサルタントの方は、
常々考えてるし、また幅広く勉強しているのだなと感心しました。
振り返ってこの本を読んだ一番大きな感想はコレでした。



論理的思考力高めたい税理士  九条会計事務所


会社設立・事業計画・決算診断に強い、大阪の若手税理士事務所は九条会計事務所。
迅速・丁寧な対応を致します、初回相談無料です。





介護保険事業運営の手引 訪問介護編

  • 2013.07.03 Wednesday
  • 20:14
介護事業関係の本を色々探してると、こういう本にも手を出しております。

正しい会計処理のためには、その事業に対する知識が不可欠であります。

…とは言え、現場や実際の手続きを知らないので、
頭でっかちな知識にはなりがちではありますが、
最低限の単語や規則が分かれば、
お客様とのコミュニケーションも円滑に進みます。

それにしても、我々の仕事もそうですが、
お国に関わる仕事は、体系が良く出来ている。

法律がまずありきだが、それが全てではなく、
あと解釈通知・通達で実務的に補足したり、措置法で直してみたり。
良く出来過ぎてて事業を運営をするにあたって、学ぶべき事がとても多い。

更には改正に次ぐ改正で、常々お互い大変ですね〜、
と勝手に仲間意識を持ったりしてます。


介護事業所様大歓迎の税理士  九条会計事務所


会社設立・事業計画・決算診断に強い、大阪の若手税理士事務所は九条会計事務所。
迅速・丁寧な対応を致します、初回相談無料です。











日経ビジネスアソシエ「新ノートの極意」

  • 2013.06.18 Tuesday
  • 07:56
お馴染み日経ビジネスアソシエの今月号。

メインの特集は「ノートの極意」
もう何度目か…と思いつつ、毎度購入してしまいます。

個人的に最近は、既製のノートを使うのではなく、
ルーズリーフとバインダーを利用して、メモを取りまくり、
後整理し分類する使い方をしております。

とは言えこの号にもしっかり、ルーズリーフでカスタマイズ方法、
紹介されております、私だけではないのですね…。


更に進んだデジタルツールとして紹介されている、
ノートアプリ「Note Anytime」は、なかなか衝撃的です。

手書きノートアプリの決定版とも言え、会計事務所として試算表など、
既存のデーターに手書きを添える付加価値の付け方としても、
使えるのではないだろうか。


技術やツールは進んでいるが、それを使いこなすために、
工夫する人それぞれの向き合い方を見るのもまた、大変刺激になります。



ノートで仕事が変わる!税理士   九条会計事務所


会社設立・事業計画・決算診断に強い、大阪の若手税理士事務所は九条会計事務所。
迅速・丁寧な対応を致します、初回相談無料です。



介護マーケティング

  • 2013.06.14 Friday
  • 11:44
有難いご縁と時代の流れからか、
介護関係の仕事をされているお客様が割と多い事務所です。

キッカケは他にもありましたが、こちらの本を読みました。
福祉の業界では、あまり表立った「商売っ気」は風土に合わないためか
「マーケティング」になかなか馴染みがありません。

ですが一つの経済組織として、長く商売を維持し続けるにおいて、
「利益を出す事」は宿命の課題でありますので、
社会福祉の心と共に、マーケティングの知識も欠かせません。

介護業界のマーケティングを考えるあたって難しい点は、
・絶対的な付加価値がない
・サービスを依頼する人が必ずしもその利用者ではない
という2点かと思っております。

介護サービスというものを中心にして、
利用者様、ご家族、サービス提供者(従業員)、病院、地域、行政など
全てを考えていかなければならない。

難しいですが、成熟しきってない分野なので学び甲斐がありそうです。
当面の勉強課題の1つとさせて頂きます。


たこ焼き作る税理士   九条会計事務所


会社設立・事業計画・決算診断に強い、大阪の若手税理士事務所は九条会計事務所。
迅速・丁寧な対応を致します、初回相談無料です。



財務3表一体理解法

  • 2013.06.11 Tuesday
  • 07:30
先日はコチラで勉強会をするにあたり、
日々お客様に提供している『会計』について改めて勉強しました。
色々と本を読みましたが、会計の仕組みについての考え方で一番分かりやすいのが、
この本でした。

簿記の知識がなくとも、決算書が読めるようになる!
むしろ簿記の知識だけあっても、決算書をここまで理解出来ません。

本書では、財務三表(貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書)の繋がりを

「お金を集める」
   ↓
「投資する」
   ↓
「利益を上げる」

の会社の基本活動を数値化し表したもの、と記述しております。
だからこそ、財務三表が合致してこそ、初めて会計がその意味を成します。

なかなか利益(なんなら売上)にしか着目されない経営者の方も多いですが、
貸借対照表にも意識を向けて、経営に取り組んでもらえる様、
私も意識せねばと、改めて思いました。

ちなみに財務諸表と決算書の違いは、
財務諸表は証券取引法、決算書は税法
での呼び名の違いです。

内容も細かく違いますが、
中でもキャッシュフロー計算書を含む含まないは大きく違う点です。
税務申告や融資の申込には、決算書で十分ですが、
自社の会計の理解を深めるためには、キャッシュフロー計算書は欠かせません。


キャッシュフロー作ります税理士   九条会計事務所


会社設立・事業計画・決算診断に強い、大阪の若手税理士事務所は九条会計事務所。
迅速・丁寧な対応を致します、初回相談無料です。



PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM